2024年4月17日

 お疲れさまです。冬も終わりをつげ、春がやってきました。季節の変わり目は寒暖差が激しいので、私はよく風邪をひいてしまうので、いつも気をつけています。

 さて、今日は最近気になっている事を綴りたいと思います。数年前、私はファイザー社のコロナワクチンを接種しました。あの頃、ワクチンの効果にクエスチョンマークを持って、接種しない若者が多かったと記憶しています。

 ワクチン接種後、コロナに感染しましたが、微熱と痰が10日程度続いた程度で、幸いにも重症化することはありませんでした。ワクチンさまさまです。

 あのワクチンは、ペンシルベニア大学の教授のカリコ先生とワイズマン先生が研究開発されたもので、その功績をたたえてノーベル賞が授与されたようです。

 マスコミがコロナのニュースを大きく取り上げる事はなくなりましたが、あの頃の不安な生活の疲労感は拭いされません。今は、いつもよりゆっくり休んで、つまりよく寝て、疲労によるうつを予防するのもいいのかもしれません。