2024年4月24日20時50分

 お疲れ様です。轍です。今日は、更年期障害について。私ももう中年をむかえました。更年期というと、加齢に伴うホルモンバランスの変化の事です。男性ホルモンや女性ホルモンの分泌量が変化することで、人によっては更年期障害を発症します。ほおっておくと、鬱病に発展してしまう事も御座いますので、更年期を迎えてからは積極的に休む時間を取ったり、いつもより睡眠時間を長くするなど工夫しています。

 それでも抜けないしつこい疲労感があります。私はそんな時は、瞑想をしてメンタルのコンディションを整えたり、音楽を聞いたり、読書をしたり、散歩をしたりしています。また、ドラッグストアに売っている更年期のお薬も効果があったと思います。

 なんとなくイライラして不機嫌だったり、大切な人とのコミュニケーション齟齬があったので、更年期かな、と気付きました。様々な療法を試して、更年期の症状を顕在化する事ができました。それは一言で言えば、しんどい、です。

 人生も中年を迎えて、学校や職業生活を経て生活が一段落をむかえて、ふと自分自身のコンディションを確認してみたら、結構疲れていたりします。良く言えば、自分自身を客観的にみつめる落ち着きと余裕が生まれてくる年なのかもしれません。そして、一旦小休止をとり、自分の天命や使命を成し遂げる為の準備期間なのかもしれないですね。

 青年期の頃は、遊びたいという気持ちが強かったですが、最近はそれが休みたいという気持ちに変化した様に思います。

 したがって、私は休息は必要最小限にして、しっかりと学び続ける習慣を大切にしていこうと思っています。

 エイズと糖尿病の特効薬ができたそうですね。テレビのニュースで見ました。もしもそれが本当なら、とても凄いですね。

                                    以上