2024年4月7日

 皆様おはよう御座います。季節も大分暖かくなって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?私は、最近は家で読書をしたり、テレビでユーチューブを見て、暇つぶしする事が多いです。

 毎日、運動は欠かさずにする様にしています。筋力トレーニングやジョギングです。それは、スポーツが大好きだからというのもありますが、人生のバランスの上で、運動は大切だと思いますし、なんか運動してないと老後体がまったく動かなくなる気がして恐いからです。

 私は、実はブログ初心者なのですが、今利用しているこのHatena Blogでは、グループというものが存在する事を、今日初めて知りました。早速、ひとつ選んで参加してみました。面白いですね。

 妻が華道をしているのですが、彼女に教わって私もここ数年華道にチャレンジしています。お花は美しい反面枯れるのが早いので、もののあわれを感じる事もありますが、やっぱりとってもかわいいので、続けています。

 好きな花は、カーネーションとバラとカランコエとアザレアとセントポーリアとデモールフォーセカとスイートピーです。マーガレットやダリア、ラナンキューラスも結構好きです。マイブームは、シンビジウムです。

 華道の世界もユーチューブを見ていると奥が深い様で、草月流とか流派がたくさんあるみたいですね。いつか教科書を買って読んでみたいです。

 では、また。ご機嫌よう。

                                  以上