2024年5月7日

 皆様お疲れ様です。私は最近仕事を始めましたが、体調が思ったより芳しくなく、今は自宅で休息しております。

 ニュースでは、地球環境についての話がよく話題に登っています。開発が地球にかける負荷は大きく、砂漠化や気候変動が問題となっています。個人的には、気温の変化にいは注意したいです。なぜなら、近年著しい寒冷化現象は、氷河期が恐竜を滅ぼしたように、人類を滅ぼしかねないからです。

 コロナのパンデミックが起こった背景には、その様な地球の気候変動を中心とした環境問題があった様にも感じます。

 また別のニュースでは、東京都知事の小池さんがエジプトのカイロ大学首席という学歴を偽造し、詐称していたという詐欺罪を構成する報道がなされていました。正直おどろきましたが、気持ちは分からなくもないです。今も学歴社会は色濃く残り、私の様に学歴コンプレックスがある人間は、学歴自体がフラストレーションとなるからです。

 いくら交通事故にあって入院した為、志望校を受験できなかったといっても、学歴は待ってくれませんから。