12時

 午前中は掃除をしました。フローリングをクイックルワイパーで清潔にしました。夜は、スパゲティを作ります。私は昆虫採集が好きなので、春は好きです。冬はあまりいませんので。

 前にも書きましたが、今はポストコロナです。かつて様々なウイルスがパンデミックを起こしてきた様に、私達はコロナを経験しました。毎日の様に多くの方々が亡くなり、テレビでは毎日数千人の死者数の報道が流れました。数百万人の方が世界中で亡くなられたと思います。生き残った者達には生きる義務があると思います。

 当初、新型肺炎としてコロナは扱われていました。原因としては、動物虐待が原因で動物からウイルスが出たと言われています。サーズもマーズもコロナですが、今回は中国の武漢カニが原因だと雑誌には書かれていました。

 徐々にコロナは解明されていき、ついにワクチンができました。ファイザー、モデルナ、アストロゼネカ社の製品です。それまでに約1年かかりました。サーズコロナの頃からワクチン研究が始まり、コビットコロナで約10年かかりできました。山中伸弥先生がコロナが流行し始めた頃、2年を目処に、新型コロナをインフルエンザ程度の脅威まで落とし込むとテレビでおっしゃっておられました。

 結果的に、約2年でワクチンの作用でそれは成功しました。コビットコロナは2種から5種までリスクが下がりました。しかしながら、ワクチンは通常の臨床試験を経ずに、約6ヶ月で緊急承認されたものなので、サイドエフェクトが私達を不安にさせます。

 動物や植物に優しくする事は当たり前の事です。地球環境において、種の保存は大切で、絶滅危惧種を減らす努力を継続する事が、地球を大切にする事であり、私達を寒冷化や温暖化から結果的に守る事につながるはずだと信じています。