2024年4月4日

 皆様、お疲れ様です。ご機嫌いががでしょうか?昨日は、沖縄県津波の注意のニュースが午前中流れておりびっくりしました。マグニチュードが7を超えていましたので。今日は、コロナが蔓延致しましたので時代背景も大きく変わりました。ポストコロナは、医療の時代だと思います。コロナ禍の頃、医療関係者やスーパーマーケット、飲食業の方々が死にものぐるいでご職業に従事されておりました。その方々への感謝の気持ちを大切に、あの頃コロナと戦ってくれた事への御恩返しがしたいという気持ちが全員にあるからです。

 今現在、医療従事者が疲弊している事は否めません。その現状が、ドクターとナースの人生の質を低下させていることでしょう。だから、私は医療者への思いやりを大切に生きている今を生きることが重要だと思うのです。

 心の不調は、体の調子と連機しています。逆もまた然りです。健全な精神は健全な肉体に宿るからです。日本の、治安は日本の医療と関係があると思います。医療水準の疲弊による低下は、社会の治安の悪化につながります。素行不良も、非行という精神病によるものだからです。

 今、医療者達が過労状態にある事を意識して、医療従事者でない私は、自らのコンディション調整を通して、その方々の疲れを取る事に貢献できれば、つまり医療者の負担を減らす事に繋がる言動ができれば幸いに思います。

 第二次世界大戦の後、日本は原子爆弾絶対反対の姿勢を貫いてきています。その姿勢が、専守防衛という国の姿勢として現れています。医療の深刻な疲弊は、戦争へのリスクを高めます。原爆が投下されれば、私たちの体が大怪我をしますし、戦争が起これば、食事を食べることができなくなります。だから、共に廃絶すべきなのです。