2024年3月28日

 初めまして。轍と申します。今日からブログを始める事に致しました。妻のススメで思い立ちました。右も左も分かりませんが宜しくお願い致しますね。

 早速ですが、このブログの内容について説明します。テーマとしては、ズバリ精神医学です。世の中には様々な病気が在ります。風邪やインフルエンザ、癌、鼻炎、認知症骨粗鬆症躁うつ病や依存症などなど。そのなかでも、心(メンタル)に焦点をあてたブログ記事を執筆していきたいと考えております。最近では、通称コロナと呼ばれた新型コロナウイルス、covid2019が日本を含めた世界中で猛威をふるいパンデミックが起こりました。その際にも、コロナ鬱もありました。

 精神の疾患は、レントゲンを撮っても現代医学では可視化する事はできません。そのため、当人が辛くしんどい思いをしていても、その症状が心の病気によるものだと自覚する事が難しく、治療の開始が遅れる恐れがあります。その遅れは、人生において損失をもたらします。早期発見に繋げる為には、精神病という病魔のメカニクスを解明し、常識レベルにまで周知させる事が大切です。

 だから私は自分自身の外傷神経症の闘病生活で培った医療知識や経験をここに記す事で、読者の方に貢献する事に繋がると思いブログを開設する事に致しました。

 最後になりましたが、私の人生の1番つらく苦しい時期を側で支え続けてくれた看護師である妻への感謝と愛をこのブログの初日の終わりのメッセージとさせて頂きます。

 私は君と出会い道を知り、義を乗り越え、利に至りました。だからこれからもいつまでも側に居たいです。

 では、失礼致します。お疲れ様です。

                                 以上